新着情報
車検・修理・チューニングならナカダファクトリー
新着情報
連休明けて・・・・
連休明けて・・・・
三連休終わっちゃいましたねー。
そして今日は一日中雨降りでしたねー。
最高気温10℃前後。12月中旬の気温だそうで。でも不思議とそんなに寒く感じなかったのは気のせい・・・?
明日も天気悪いみたいですから、風邪には気を付けましょう。
そうそう。ウチの近くにはヤオコーさんがありますよね??
そこからだと思われるんですが、夕方になるとたまーーに
これの美味しそうな匂いがしてくるんです。お腹が減ってる夕方に!!
これは、拷問でしょう。。。
とりあえず文字だけ書いて気を紛らわせました。
さて、作業場のほうは
まず車検。これはホンダの軽自動車。
プラグ交換です。
プラグが6本!6気筒!しかもVバンクなのでV6軽自動車!!!!
というわけではなく、1気筒あたり2本のプラグを使ってるだけです。
燃焼効率を上げる為なんでしょうけど、整備時経済的にはちょっとキツイですね。軽自動車なのにプラグ6本交換は。。。。
このシステムはフィットとかにも使われてたりしますが、彼らは4気筒なので使うプラグは8本です(汗)
お次は
カプチーノのインマニの取り外しです。
。
。。。
。。。。。。
はい。
外れました。
実際は外すだけで2時間以上掛かってしまった、、、、、(汗)
だって狭いんだもん(T_T)
では、なぜ外したかというと
このホースが刺さるニップル。
ん!
腐ってます。
駐車場に置いておくだけで、なんだか水が漏れてるなー
と思い、漏れてそうなところを覗いてみたらモゲてました。。。。
通常ならインマニごと交換になると思いますが、ちょっと違う方法を考えてみます。さすがにインマニ交換は金額が(汗)
---番外編---
今日、お昼休みに自分のタイヤの組み替えをしてたんだけど
たまたま周りに裸のホイールがいくつかあったので、写真を撮ってみました。
アルミホイールのリム形状には大きく2つあって、「ノーマルリム」と「リバースリム」と呼ばれるものがあります。
これはノーマルリム。
一番大きく凹んだところがホイールの表側(上側)にあります。一般的なホイールはほとんどこれです。
次にリバースリム。
一番凹んだところがホイールの裏側(下側)にあります。ノーマルに対して反対側に凹みがあるので「リバース」と呼ばれています。(たぶん)
リバースリムのホイールは大口径なものや深リムのものなどに多く使われています。表側のデザインに自由度がもてるのが大きな利点ですね。
タイヤをホイールに組む際、タイヤチェンジャーにホイールをセットする時にこの凹みを上に持ってこないといけないので、リバースリムの場合は裏表を逆にしてセットします。たまーに、ホイールを逆さまにしてタイヤ交換している風景を目にすると思いますが、こうゆう理由があったんです。
とまあ、ノーマルとリバースの大きな違いはこんな感じ???
細かく見ると、もっといろいろな形状がありますが
ちなみに
これは純正や普通サイズのリム形状。
こうゆう形状は引っ張った時に空気が入れずらいんだなー。たまにスカイライン純正9Jに215を引っ張っるとかありますが、まあ空気が入れずらい。
逆に2枚目のようなホイールの形状であれば、どんな引っ張り具合でも空気充填できます。
引っ張る際はホイールの形状も確認したほうがイイです!でないと、空気を入れる人が大変です(笑)
誠に勝手ながら、11月29日(土)は臨時休業とさせて頂きます。
ご迷惑をお掛けしますが、宜しくお願い致します。
Facebookやってます。
いいね!お願いします☆
『株式会社 Nakada Factory』←Facebookで検索☝
※ 月曜定休 ※
※ 営業時間 9~19時 ※
HIKIMA
| 更新時間 : 2014年11月25日 20:49