新着情報
車検・修理・チューニングならナカダファクトリー
新着情報
スタッドレス ラッシュ!!
スタッドレス ラッシュ!!
昨日の休みに
東松山まで用事があって行ってきたんですが
ついでに??ちょっと行ってみました。
「吉見百穴」。実は一度も行ったことなかったんです。
閉園時間だったので外から眺めただけですけど。
今日もスタッドレス履き替えラッシュでした。
夜祭りが終わってからドンドン増えてきました。
スタッドレス履くにはまだ早いかな??って思ってる人も多いと思いますが、全然早くないです!
また
今シーズン、買い替え時期になった方からもたくさん注文頂いてます m(__)m
やっぱりブリジストンのブリザックが圧倒的な人気ですね!金額もかなり頑張っているので、購入検討中の方はお見積り大歓迎です♪
あと、すでにサイズによってはスタッドレス欠品している銘柄が出てきています!!
何度も何度も言っていますが、これからどんどんスタッドレスが確保しにくい時期になっていきます。購入を考えている方は早めに検討してください。
主要サイズは在庫でも確保しているつもりですが、いつ無くなるかわかりませんので。。。。。。
そんな履き替えラッシュの中
今日はこちら
ルノーのカングーというクルマです。見た目はトヨタのファンカーゴそっくり。
ルノーはフランスのメーカーです。フランスと言うだけでパリジェンヌの香りが・・・♥
ルノーに限らず、欧州車のほとんどがそうなんですが
ハブボルトが生えておらず、ハブ側にメネジが切ってあります。
なので手に持っているボルトでホイールをクルマに固定してあげる仕組みになってます。
これがタイヤ交換するときには、ちょっと面倒な仕組みで(汗)
ボルトを全部外すと、ホイールが引っ掛かるところが無いので下に落っこちます。なので片手でホイールを支えながら最後のボルトを外さなくちゃなんです。
逆にホイールを取り付けるときもしかり。特に社外のホイールでハブリングなしの欧州車とかだと泣けてきます(笑)
ハブリングというのは
クルマ側の赤丸の中にあるボッコリ出ているところと
ホイールの真ん中にあいている
大きな穴。ここの径の差を埋めるためのリングです。
モノ的にはこんな感じ。
このカングーは夏タイヤに社外アルミを使っていたので、このハブリングもセットで使っていました。
(ちなみに上の鉄ホイールはスタッドレス用の純正)
クルマ側のボッコリ(以下、「ハブ」と呼びます)はカーメーカーによって大きさは様々。
なので、社外のアルミホイールはどんな車種にも対応できるように真ん中の穴が大きめに作ってあります。
もちろん大きめに穴があいているので、そのまま取り付けると隙間ができてしまうんです。
(当然のことながら、純正のホイールはちゃんとフィットするように穴があいてます。稀に他メーカーの純正ホイールを流用することがあるかと思いますが、ハブ径には注意しないとダメです)
このハブリングを取り付けることによって、より正確にホイールのセンターとハブのセンターが出やすくなったり、ハブとホイールの隙間が埋まるので
高速道路などでハンドルのブレが軽減されたりする効果があります。
でも、やっぱり一番の効果と言えばタイヤ交換がラクになるというところですかね(笑)
もちろん、国産車でも同じです。
社外ホイールで高速道路を走っていて、何をしてもハンドルが少しブレるという方はハブリングを装着してみるとイイかもしれません。
その前にホイールバランス・タイヤの残溝・ハブや各ジョイントのガタの点検が先ですけど。
ワイドトレッドスペーサーにもハブリング付のモノがあったりもしますよ。ワイトレ装着後のハンドルのブレが気になる人は、この辺チェックしてみる価値ありです♪
スタッフ:T・HIKIMA
NAKADA FACTORYでは車検整備や修理以外に
チューニング・カスタム・ドレスアップをメインで行っております。
どのようにクルマを仕上げていきたいかなど、お客さまの希望や理想をお聞かさせ頂いて少しでもそれに近づけられるように努力しております。
どんな細かいことでも構いませんので、たくさんのお話をお聞かせ下さい♪♪♪理想の一台をつくり上げられるように♪
最新のブログはこちらでチェック☞ ブログトップページ
Facebookもやっています。
いいね!!!!お願いします☆
上のリンク、もしくは『株式会社 Nakada Factory』←で検索☝
※ 定休日 月曜 ※
※ 営業時間 9~19時 ※
| 更新時間 : 2014年12月 9日 20:27