新着情報
車検・修理・チューニングならナカダファクトリー
新着情報
しろがねーぜ
しろがねーぜ
今日は春の陽気なんて言ってましたが
さすがに21℃は、暖かいを通り越して暑かった。
急に暖かくなるもんだから、夕方になるにつれて体がダルくて②。。。
気候の変化に追いついていかないです。
さてさて
今日も車検整備を行っていますが
車検時の交換定番アイテムのプラグについてちょっと。
最近のクルマは純正でイリジウムや白金と言われる高耐久性のスパークプラグを使用していて
約10万キロまで点検交換不要となってます。
それ以外のクルマの普通プラグであれば、だいたい2~3万キロくらいが寿命と言われています。
電極に使われている材質の違いで普通のプラグなのかイリジウムや白金なのかが分かれますけど
電極の太さ的にもイリジウムや白金はかなり細いです。一般的なレーシングプラグもみんなこのタイプです。
当店でも、車種を問わず基本的にプラグ交換を行う際にはNGKのイリジウムプラグをおススメしています♪
あ、、、白金(イリジウム)プラグを入れると、もれなく「シロガネーゼ」になれるというオマケも付いてきます(笑)
交換時の注意としては締め付け過ぎに注意することと、地面などに落としたプラグは使うのはやめましょう。
あと、スパークプラグの事を手軽に交換できるチューニングアイテムと考えている人も多いと思いますが
超高温になる燃焼室にいる部品ですから、もし熱価があってないものや損傷しているプラグを使ったりしてプラグの頭が溶けて燃焼室に落ちたら、、、、、、、一発でエンジンブローです。。。。プラグ選び・交換で心配な方はぜひ相談してください。
---番外編---
昨日発売のドリフト天国買いましたー?
その中に
フットブレーキ・サイドブレーキについての記事がありました。
これは参考になりそうな感じがプンプンしてましたね。
ちょっと気になる人は読んでみてください。タイムアタックとは完全に考え方が違うから面白いですよ♪
読んでみると、トップドライバーでもやっぱり純正パッド装着率は高い。そして初期制動が高いパッドはみんな嫌うようです。
僕も初期制動が強いパッドはキライなのでフロント・リアともに純正のままです。
そんなリアパッドが残量が1mmをきったので、交換しようと部品を取ったものの、なかなか交換までには至らなくて、、、(笑)
というのも
ブレーキ関係でやらなきゃいけない部品がいろいろとあり、、、、
四輪全てのキャリパーオーバーホールとなると腰が重すぎてヤル気にならない(笑)
スタッフ:T・HIKIMA
NAKADA FACTORYでは車検整備や修理以外に
チューニング・カスタム・ドレスアップをメインで行っております。
どのようにクルマを仕上げていきたいかなど、お客さまの希望や理想をお聞かさせ頂いて少しでもそれに近づけられるように努力しております。
どんな細かいことでも構いませんので、たくさんのお話をお聞かせ下さい♪♪♪理想の一台をつくり上げられるように♪
最新のブログはこちらでチェック☞ ブログトップページ
Facebookもやっています。
いいね!!!!お願いします☆
上のリンク、もしくは『株式会社 Nakada Factory』←で検索☝
※ 定休日 月曜 ※
※ 営業時間 9~19時 ※
| 更新時間 : 2015年3月17日 21:33