新着情報
車検・修理・チューニングならナカダファクトリー
新着情報
JZX100とらぶるしゅーてぃんぐ
JZX100とらぶるしゅーてぃんぐ
今日もイマイチな天気でしたね~。。。
こう毎日毎日、曇り空ばっかり見ていると心までグレーになっちゃう。しかもこんな天気がまだ続くらしいですしね。
早く、夏よ来い!、、、、、気が早いか(笑)
今日は日曜日ということもあり
オイル、タイヤ履き替え等々たくさんご来店いただきました m(__)m
当店の常連様も、もう半数以上の方の履き替えが終わったような感じですね。
熊谷の方に嫁いでいったこのS15も、オイル交換のためにいつも遠いところお越しいただいてありがとうございますm(__)m
大事に乗ってもらっていると、こちらも嬉しくなりますよね~♪♪♪
では
今日は、とあるクルマの修理です。
車輌はJZX100チェイサーで、症状はイグニッションONで電動ファンが常に回りっぱなしというトラブル。
JZX100はメインがカップリングファンなので、電動ファンはエアコンONなどで駆動するサブのファンになります。
この電動ファンが何もしてないのに、イグニッションONにするとずーっと回りつづけちゃうんです。オーバーヒートの心配は無いけど、オーバークールになる可能性はありますよね。もちろん異常なので直します。
回りつづけるということは、配線のショート以外の原因だと制御関係の故障しかないと思いますので、、、、、、、、
まずは配線図チェック!!てっきり制御するコンピューターがいるのかと思っていたら、居なかった。
制御はエアコンのプレッシャースイッチと水温センサーだけみたいです。
とりあえず
まずは定番のリレー&ヒューズチェック。
「原因よ、ここであってくれー」と願うも、問題なし(笑)
こうなると検電テスター片手に
片っ端から原因を消去法で探っていくしかないです。
そして「絶対この部品がダメ」というところまで調べた結果
こいつが原因でした。
エアコンの
プレッシャースイッチ。スイッチというかエアコンガスの圧力センサーです。
部品の特定が出来ても、「ホントにこの部品でいいのか?ホントにいいの?」と自問自答を繰り返しますけど(笑)
スイッチ代が新品で6000円近くしますし、エアコンガスもいったん抜かないとなんで交換作業が厄介なんです。
でも、交換したら無事に直りました!
今回はこの部品の特定に時間が掛かっちゃったんですが、、、、、
ファンリレーの「リレーが作動するからファンが回る」ではなく
「リレーが作動しないからファンが回る」ということのもっと早く気付いていれば良かったんですけど、ちゃんとリレーの絵を見ないとダメですね。。。。。
水温センサーもしくはエアコンセンサーのどちらかに異常が発生した場合、オーバーヒートを防ぐためにもファンが回りっぱなしになるという安全対策(フェイルセーフ)機能を持たせるためにこんな配線図になってるんだと思いますが、、、、
単純だけどホントよくこんな回路考えつきますよね。
そういえば、JZX100では水温センサーのカプラーを抜けば常時ファンが回りっぱなしになって水温が上がりにくいという小技があるという話を聞いたことがありましたが、こうゆうことだったんですねー。
というかわざわざ全開走行のたびにカプラーを抜くのは面倒だから、スイッチをあそこにかませちゃえば簡単に出来るじゃないですか!
これなら電ファン常時全開切り替えスイッチ取付け作業出来そうですね♪JZX100乗りで気になる方は相談に来て下さい♪♪
明日は定休日になりますので
宜しくお願いします<m(__)m>
スタッフ:T・HIKIMA
NAKADA FACTORYでは車検整備や修理以外に
チューニング・カスタム・ドレスアップをメインで行っております。
どのようにクルマを仕上げていきたいかなど、お客さまの希望や理想をお聞かさせ頂いて少しでもそれに近づけられるように努力しております。
どんな細かいことでも構いませんので、たくさんのお話をお聞かせ下さい♪♪♪理想の一台をつくり上げられるように♪
最新のブログはこちらでチェック☞ ブログトップページ
Facebookもやっています。
いいね!!!!お願いします☆
上のリンク、もしくは『株式会社 Nakada Factory』←で検索☝
※ 定休日 月曜 ※
※ 営業時間 9~19時 ※
| 更新時間 : 2015年4月 5日 23:04