新着情報

あなたのクルマは本当に純正マニュアルミッション??

 

 

 

いやはや

窓開けて寝てたら、まあ寒いこと。

今日は半袖だとちょっと肌寒い感じの一日でしたね。あぁ~夏が終わってしまう。。。。。。

 

 

 

 

 

いきなり急なお知らせですが

今週末の30日()を臨時休業とさせて頂きます。

ご迷惑をお掛けしますが、宜しくお願い致しますm(__)m

 

 

 

 

 

さて

お店のほうは

ここ数日で

CIMG4142.JPG

スポーツカーのお預かりが急に増えてきました。

チューニングだったり修理だったりと、内容は様々。

 

 

 

 

こちらは

以前、当店でご購入いただいたS15なんですが

CIMG4140.JPG

ウィンカーが突然つかなくなってしまったということで

原因を探してみると、、、、

CIMG4135.JPG

これでした。ウィンカーリレー。

ウィンカーを出した時に「カッチ、カッチ、、」と音のするやつです。

CIMG4139.JPG

リレーがいる場所はここです。運転席のだいたい膝上あたり?? 

 

これを新品に交換してバッチリ直りました!

いつもオイル交換等々、遠くからお越しいただきありがとうございますm(__)m

 

 

 

 

 

 

 

 

 

話はかわりますが、、、、

先日、車の事で純正マニュアルミッションなのかそれとも載せ替えてあるのか、、、、、、

なんて話をお客さんとしていたので

簡単に(?)見分ける方法を。

CIMG4132.JPG

どんな車にもついている、コーションプレート(↑)を見てください。

これは赤線のところに「FS6R92A」とかいてあります。ちなみに車は展示車のS15ターボ。

これはS15の純正6速マニュアルミッションの型式名称です。ちゃんと記載されてるんですねー。

S15のNAや、S13.S14は5速なので「FS5W71C」というミッション型式が記載されているはずです。

もし、これ以外の型式(RE4R01A?等のオートマ型式)が記載されているときは、それは元々オートマだった車両になります。

 

 

トヨタのツアラーでいくと

CIMG4133.JPG

展示車のJZX100ですが、赤線が「R154」となってます。

これは純正の5速マニュアルの型式です。

 

これが元々オートマだとすると

CIMG4129.JPG

「R154」ではなくて「A340E」と記載されてます。

これはマイカーですが、もともとNAのオートマ車だったのでこの記載です。

もちろん純正オートマ車にマニュアルミッションを載せた場合は、構造変更をしないと車検には通りません。

 

 

もしかしたらあなたの車、実は元々オートマだったかもしれない、、、、、、、、

気になる人はコーションプレートをチェックしてみては!!?

(※ 当店で販売した車両については、、、、、安心して下さい。確認してますよ。)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そんな

もともとNAだったマイカーも

CIMG4127.JPG

みなさまの多大なるご協力のおかげ(?)で

まあ、、、、、なんとなく元通りになったかな??サフまで入ったので、あとは塗るだけです~~~。

 

 

 

 

思っていたら

CIMG4143.JPG

嫌なもの発見。

CIMG4144.JPG

マニ割れ~。タービン真下の集合部の繋ぎ目。

まさかブツかった衝撃?w

 

新品買い直す予算も無い、、、確か約20万(汗)

直すにしてもウチの半自動では不安なので、溶接のプロに丸投げします。

 

せっかく新しい○○を手に入れたから試したかったのに、最近は色々ツイてないな。。。。。

 

 

 

スタッフ:T・HIKIMA

 


NAKADA FACTORYでは車検整備や修理以外に

チューニング・カスタム・ドレスアップをメインで行っております。

どのようにクルマを仕上げていきたいかなど、お客さまの希望や理想をお聞かさせ頂いて少しでもそれに近づけられるように努力しております。

どんな細かいことでも構いませんので、たくさんのお話をお聞かせ下さい♪♪♪理想の一台をつくり上げられるように。


 

最新のブログはこちらでチェック☞ ブログトップページ

 

 

Facebookやってます!!

みなさん、いいね!!!!してください

上のリンク、もしくは『株式会社 Nakada Factory』←で検索

 

 

※ 定休日      月曜  

※ 営業時間  9~19時 

 


 

 

 

 

 

記事カテゴリー
最近の記事
月別バックナンバー
2016年
2015年
2014年

ページの最上部へ