新着情報

ブレーキのリフレッシュ

 

 

昨日(19日)は、お休みを頂きご迷惑をお掛けしましたm(__)m

本日も定休日です。また明日から通常営業になりますので、よろしお願いします。

 

 

あわせて、ゴールデンウィーク休業のお知らせです。

5月3・4・5・6日をお休みとさせて頂きます。こちらもご迷惑をお掛けしますが、宜しくお願い致しますm(__)m

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最近

自宅の駐車スペース(青空ガレージ)に車を置いておくと

CIMG3240.JPG

朝、ミラーがこんな感じに汚れてることが多いんです。

変な液体?鼻水のような??(汚くてごめんなさい)

 

フロントガラスも汚いし

運転席&助手席の窓ガラスのも汚い。

CIMG3241.JPG

ボディーに至ってはひっかき傷みたいなものが付いている始末。。。。。。

 

これはもう、獣的な匂いしかしないです。

駐車スペースの周りは畑&原っぱなので、そこで最近よく目にするハクビシンあたりがクサいです。

ハクビシンって夜行性だよね??キジやタヌキも良く見かけるけど、、、、、、、、犯人はいったい???

 

もしかして最近原っぱが掘り起こされたから、住処を荒らされて怒ってる??

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日は休みなのでネタも無いですから、、、、

最近やったマイカーのチューニングを少し。

 

 

 

やっと

重い腰を上げてやった!

CIMG3251.JPG

フロントブレーキホースの交換!

フルカウンターの時に車高調のブラケットに当たるようで、段々と劣化していたご様子。

ハジケル寸前かな!?

 

 

せっかくだから交換するのはモチロン、、、、社外ステンメッシュ!

CIMG3252.JPG

ではなく、、、もちろん純正!

 

というのも、やっぱり車高調に当たるくらいハンドルが切れるから

柔軟性重視ということで純正ゴムホースをチョイスです。

CIMG3255.JPG

とりあえず、車高調と当たるところにシリコンホースを巻いて対策。当たった時の緩衝用&シリコンの突っ張りを利用してクリアランス確保!こんな所や、人間の内部にも使えるシリコンって素晴らしいw

 

 

 

どうせブレーキホースを交換して、フルードが抜けちゃうなら、、、

CIMG3250.JPG

ということで、キャリパーのオーバーホールもついでに!

 

固着していたわけでもないし、ブーツ切れをしていたわけでもないけど

なんとなく左後ろのキャリパーが引きずっている様な気がしていたので、、、、やっちゃいます。

 

ついでと言っても、これがイチバン面倒臭くて、なかなかホース交換に手を付けられず、、、、、

またまたついでだから。と四輪すべてのシールキットを注文していたし。注文するのは簡単なんですけどねー、いざ交換するとなると重い腰が上がらない!!

「特に不具合がある訳でもないキャリパーを全部オーバーホールする」のって、なかなか「ヤル気」がいりますw

 

 

さらにさらに、ついでで

CIMG3254.JPG

リアのブレーキパッドも交換。使っていたものは競技車輌にあるまじき残量w

そして左のパッドが極端に少ない。やっぱり少し引きずってたのかな。

 

もちろん、パッドも純正同等品!

個人的に現状でブレーキに制動力は求めてないので、初期制動力が強くないパッドが好みです。

フロントも純正同等品だから、バランスも考えて、、、、、、、となると純正で充分!

 

 

 

 

 

さらにさらにさらに

ついでの最後に

CIMG3253.JPG

サイドブレーキシューもチェック。

いつ交換したか覚えてないけど、残量バッチリ!もちろん純正!!

インナードラムだから純正ライニングでもバッチリ効きます。

 

 

 

 

 

 

そんなこんなで

ついで作業ばかりで、半日もかかってしまった。

というかチューニングじゃなくて、これじゃただの修理だ(笑)

 

スタッフ:T・HIKIMA

 


NAKADA FACTORYでは車検整備や修理以外に

チューニング・カスタム・ドレスアップをメインで行っております。

どのようにクルマを仕上げていきたいかなど、お客さまの希望や理想をお聞かさせ頂いて少しでもそれに近づけられるように努力しております。

どんな細かいことでも構いませんので、たくさんのお話をお聞かせ下さい♪♪♪理想の一台をつくり上げられるように


 

最新のブログはこちらでチェック☞ ブログトップページ

 

Facebookもやっています。

いいね!!!!お願いします☆

上のリンク、もしくは『株式会社 Nakada Factory』←で検索

 

 

※ 定休日      月曜  

※ 営業時間  9~19時 

 


 

 

 

 

 

記事カテゴリー
最近の記事
月別バックナンバー
2016年
2015年
2014年

ページの最上部へ